ブログトップ

本田のひとり言

皮膚を守る




吐く息が白くなる

いよいよ寒さも本格化してきそうですね


気温が下がり 空気が乾燥すると

肌の乾燥が気になりますよね

肌の乾燥はあるゆる皮膚の疾患へと

つながりやすくなります


1番肌が乾燥しやすいのは

お風呂上りです

これは老若男女問わずです


ですので予防の意味もかねて

肌を守ることが大切です


まずは湯船に保湿剤を入れます

赤ちゃんでも大丈夫なのがお勧めです


身体を洗う時は

あまりゴシゴシせず

手で洗うことをお勧めします


冬は暖房器具により

更に空気が乾燥しています

お風呂上り

身体を拭いたら

素早く乾燥部位へワセリンの塗布です


セリンは外からの保湿ではなく

自分自身の身体から出る水分を

蒸発させず封じ込め

皮膚を乾燥させないという考え方です


10数年前ワセリンの話をしたら

はぁ? と顔をされ笑われましたが(笑)


身体を乾燥させない様に

していきましょうね☆













[PR]
# by hondachiro | 2017-11-17 07:57 | 健康を目指して!

第二弾



この時期の雨は

乾燥した身体にしみわたる湿度を

与えてくれる恵みの雨ですよね〜


今回は 前回の 『本田のひとり言』に続く

患者さんからの

私自身の健康法質問シリーズです(笑)


縁がありまして

お灸をほんの少し教えていただくことが出来ました
(これを読んで下さっている患者さん御内密に)

色々と自分自身で実験し

リラックス効果や身体の流れの補助なども

出来るようになりました


簡易的なお灸ですが

少し身体の調子が落ちてきた時に

次のカイロの施術にまでつなぐ

という点では効果はあると思います


さすが昔から脈絡と続くものだと思います☆













[PR]
# by hondachiro | 2017-11-15 08:01 | 健康を目指して!

どのマスクが良いのか?




空気の乾燥が身体の調子を

落としますね


気管の保湿対策として

マスクが必需品になりますね

『本田カイロ』 にいらっしゃる患者さんから

こ質問を受けました


「先生のマスクはどこのですか?」


マスクまでこだわり始めるとは

中々の強者です(笑)

健康意識がとても高いですよね!


基本的には骨格や輪郭がるので

個々が着けやすいマスクが1番です


長く着けていても疲れない

ズレにくい

苦しくない

耳が痛くない

隙間が出来ずらい


などなど

人それぞれだと思います


私は施術の時 着用しています

今まで中々しっくりこず

何回も変えました


そこで着けやすいマスクをみつけました

ちなみに今でも夏と冬で変えています

1年を2種類で使い分けています


興味のある方は

施術の際に聞いてくださいね☆












[PR]
# by hondachiro | 2017-11-13 09:43 | 健康を目指して!

意味あること




空が高くなりましたね


桜が咲けば雨が降り 散り

紅葉すれば寒風吹き 散り


なんだか残念ですが

良く出来ていますよね


風邪ももしかすると


少し休みなさい

生活を見直しなさい

食事を考えなさい


という身体からの声

なのかもしれませんね


風邪はひきたくないですが(笑)☆









[PR]
# by hondachiro | 2017-11-10 07:54 | 健康を目指して!

1番の健康方法




『本田のひとり言』 や

施術にいらっしゃった際に

身体に為に自宅で出来ることを

書き お話させていただいていますが


1番効果があり大切なことは!!!


といいますと


それは 睡眠です


私の施術は 

身体の自然治癒力を高め

身体が治る様にをうながす

といったところでしょうか


ここから睡眠によって

身体は治癒していくのです


ですので睡眠をとらなくては

身体は健康になりません


睡眠は長ければ良いものではありません


23時〜5時


は寝るようにしてください


もちろん

23時より前に寝ても大丈夫です


睡眠だけはしっかりと

とるようにしてくださいね☆















[PR]
# by hondachiro | 2017-11-08 09:48 | 健康を目指して!

ノロウィルスとインフルエンザ対策として




空気の乾燥で喉がくっつきますね(笑)


『本田カイロ』 にいらっしゃる患者さんから


「先生が食べているヨーグルトを教えて下さい」


という質問を受けました


腸内環境は免疫と関係がありますから

とても健康志向の高い質問です!


以前の 『本田のひとり言』 にも書きましたが

自分に合う乳酸菌が1番です



私は季節によって身体に入れる

乳酸菌を変えています


今の時期ですと


朝は R−1

夜は ラクトフェリン


飲むタイプで低脂肪です


R-1はインフルエンザ対策

ラクトフェリンはノロウィルス対策

といったところです


ラクトフェリンは種類も少なく

中々店頭に並んでなかったりします


そうした場合は

サプリメントから摂取しても

良いと思います


もちろん摂取のタイミングは

食後にしてくださいね☆











[PR]
# by hondachiro | 2017-11-06 07:39 | 健康を目指して!

目の痛み




空気が乾燥してますね

雨が多かったから

余計に乾燥を感じます


乾燥は喉の粘膜を乾燥させ

抵抗力を弱めます


乾燥するのは喉の粘膜だけではなく

眼球の粘膜も乾燥させます


そうしますと

朝起きたときに

目にシバシバ感と切れるような痛みで

目が開けられないなんてことに

なるんです


目は風邪をひいていたり

スマホやパソコンで酷使すると

寒風やエアコンの風で

顕著に症状が出やすくなります


ですので


寒風が強い時は

サングラスやメガネで保護を

目を酷使したときは

温めて血流を良くしてあげて下さい☆














[PR]
# by hondachiro | 2017-11-01 09:48 | 健康を目指して!

乾燥から皮膚を守る



台風の影響で

今日は風が強いですね


風が強い日は空気が乾燥します

ウィルスもさることながら

皮膚の乾燥も気になります


毎年 『本田のひとり言』 にも

書いていますが


保湿は大切ですが

常時やってしまうと

身体が保湿をしなくなってしまいます


抗生物質を飲みすぎると

自然治癒力が低下してウィルスに

全く勝てなくなるのと一緒です


ですので身体の潤いを蒸発させず閉じ込める!


という発想の

セリンをお勧めしています


朝 入浴後 など

カラカラになるタイミングに

直ぐに塗ると良いですよね☆











[PR]
# by hondachiro | 2017-10-30 09:48 | 健康を目指して!

むせる咳




ここ最近

熱っぽく

鼻水が喉におりてきて

むせる咳が流行っています


この風邪の前兆が

ガスが出やすかったり腸の不調

目の疲れ痛み

胃の不快感


といったところです

もちろん併発もします


湯船で深呼吸

ゆたぽん 腹巻

水分→小便

ヨーグルト


で身体の基礎健康値を

維持して行きましょう☆













[PR]
# by hondachiro | 2017-10-27 09:42 | 健康を目指して!

乾燥




ここ2日間晴れ間が出て

空気が乾燥してきました


ここにきての雨は

気管を潤してくれるので

恵みの雨ですね


頭痛

鼻水

発熱




といった風邪が流行っています


寒くなるとエアコンをつけますが

乾燥に十分に気をつけて下さい


肌が過敏な方は

肌のケアにも気をつけて行きましょう☆













[PR]
# by hondachiro | 2017-10-25 09:41 | 健康を目指して!

『本田カイロプラクティック』 のカイロプラクター本田が日々思ったこと        月・水・金 更新です
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30