人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本田のひとり言

カムチャッカの若者は 『朝のリレー』






以前の 『本田のひとり言』 で 


 “カムチャッカの若者”  と

いう話を書きました


私自身

最初の1行しか知らなかったんですが・・・


書いてみたいと思います



『朝のリレー』 谷川俊太郎

カムチャッカの若者が
きりんの夢を見てるとき

メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき

ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ 経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴っている

それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ




やっぱり良い!!!


この “カムチャッカの若者” は

中学生でやるには

やや早いような気がします(^_^;)



当時の私はまったく興味も無く

理解しようとしてなかったような・・・



まるで

中学生の修学旅行に “京都” に

行くようなものです(笑)


もう1度

国語の教科書が読みたくなる

そんな気持ちに

させてくれる 『朝のリレー』 です☆
by hondachiro | 2006-10-27 10:18 | ふとした疑問と謎

『本田カイロプラクティック』 のカイロプラクター本田が日々思ったこと        月・水・金 更新です

by hondachiro