人気ブログランキング |
ブログトップ

本田のひとり言

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近、笑っていますか?

今日は、快晴です!

これだけ蒸し暑いと自分が思っている以上に汗をかき

体内の水分が不足している状態になっています。

今まで以上に、こまめに水分補給を心掛けることをオススメします。



先日、小学生の男の子を施術している時に

「 いつも、ニコニコしていていいね~ 」 と言ったら

その男の子は、


「 先生、笑ってると良いことがあるんだよ(^^)♪
 
  だってね、お父さんとお母さんが仲が悪くなりそうになるとき
 
  近くに行って、笑っていると、お父さんもお母さんの仲良くなるんだ

  だから、いつも笑っているようにしてるの(^^) 
  
  あとね、テレビを見ていて僕がゲラゲラ笑っていると 「 楽しそうだね~ 」

  ってお母さんも一緒になって笑うんだ(^^)v 」


何とも、心に響く答えでした。


笑顔 や 笑う という行為は、とっても スゴイ力 があります。

笑顔は万国共通!!

と言われる通り、笑顔の人を見て嫌な気分になる人はいないでしょう。

笑顔を見て嫌な気持ちになってしまう人は・・・(^_^;)



眉間にシワを寄せていたり、口がへの字口になっていて

いつも、何かに悩みイライラしているような顔より

いつもニコニコしている人のほうが

断然!魅力的だし、こっちまで穏やかな気持ちにさせてくれます(^。^)


表情を通して、気持ちは、伝わってくるものです・・・(p_-)



そして、

笑う門には福来る。

という諺が昔からあるように

明るくニコニコしている人には、自然と幸福が訪れると言うことです。


人間、声を出して笑うという行為はとても大切なことです。


楽しそうに笑っている人を見ているだけで

自分も何だか楽しい気持ちにもなるし、元気になります。

声を出して笑う事が、もしかしたら一番の良薬になるのかもしれません。


事実、白血球の一種。

“ NK細胞 ” というのは、がん細胞をやっつける働きがあるのですが、

それは、笑う事によって 、増える

と最近の研究で明らかになったそうです\(◎o◎)/!


今の世の中、世知辛いことが多く、笑顔や笑うことが自然にできず、

表情が無い人が増えているのが現状です。

辛い・・・辛い・・・と下ばかり見ていないで、

大声で笑うようにしてみてください。


自分自身の為、悩む事も大事だと思いますが、

その前に・・・


笑うこと忘れていませんか?


始めは作り笑いからでもいいです。

まずは、笑ってみてください。

何かが、吹っ切れるキッカケになるかもしれませんよ☆
by hondachiro | 2007-06-30 13:25 | 明日に向かって

本田放浪記      46

今日は、 『貿易記念日』 です。

今日の花は、 “ぺラルゴニウム” で

花言葉は 「切ない望み」 です。



昨日は、久しぶりに歩きました。

なぜ、あの炎天下の中歩いたのかといいますと、

『本田カイロプラクティック』 にいらっしゃる患者さん達が

汗をかきかき来て頂いてるので、

普段、日中外に出る事がない私には

はたして日中はどれ位暑いのか? 

と患者さんの大変さを体感したく、

最寄の4駅から 『本田カイロプラクティック』 を

目指してみることにしました(^o^)丿



まずは、 JR駒込駅 から歩きました。

その後は、同じく JR巣鴨駅 から・・・

この時点で、汗だくです(^_^;)

そして、 南北線の本駒込駅 から歩いてみました。

このルートは比較的、日陰があって多少楽でした。

最後は、 都営三田線。

1番近く、1番楽だと思いきや・・・

日中は、日陰が少ない・・・(;一_一)



行ったり来たりを繰り返しているうちに

危険な位、汗をかきました(笑)


よく患者さんが、

「先生、汗をかいててすいません」

なんて謝る方が多いですが・・・

汗をかくことは、体温を下げる自然の行為。

全く気にしていません。大丈夫ですよ(^o^)丿


むしろ、汗をかいていないほうが危険ですよね(笑)



ちなみに、 『本田カイロプラクティック』 の玄関先の

タイルは、いつも日が当たらず冷たいらしく

近所の野良猫達が、気持ち良さそうに

ぐったりべったり張り付いて寝ています(笑)

普段は、すぐ逃げるのに・・・

この時期は、全くこちらに興味をもってくれません(笑)


くれぐれも、熱中症や日射病には気をつけていきましょうね☆
by hondachiro | 2007-06-29 09:55 | 本田放浪記☆

エコ日本一の球場!

今日も暑くなりそうですね(^_^;)

この気温差、体調を崩さない様に気をつけて

行きましょう!!!



私は、自称 『エコロジスト』 なのですが・・・

先日、テレビで大変興味深いことをやっていました。



フルキャストスタジアム をご存知ですか???

そうです、仙台にあるプロ野球チームの楽天のホームグランドです。

そこで、大変面白い試みをやっているんです。


まずは、野球場という事で応援するときに使う、風船

7回になると皆で飛ばす風船です(^o^)丿

その風船を再利用する為に、10個拾って持っていくと・・・

市販されていない、特別なチームのシールが貰えるそうです!

ちびっ子ファンのはたまらない一品ですよね!!


その他には、 観客自身がゴミ拾いを率先しているんです(驚)

普通の球場では、まず見られない光景です。

試合の後といえば、試合の余韻に包まれて・・・

まさに、 兵どもの夢のあと といったところですよね(笑)


野村監督自身も、ペットボトルを使い回ししているそうです(@_@;)

監督曰く、 『小さい事でも続けることが大事』 

といっていました。



大人も子供も関係なく、ゴミを拾い再利用するその光景・・・

学校が悪い、先生が悪い、という風刺になっていますが、

学校だけが、教育の場ではない とつくづく思いました☆
by hondachiro | 2007-06-27 09:20 | 自然大好き

天候と体調の関係

今日は、 『露天風呂の日』 です。

今日の花は、 “ケマンソウ” で

花言葉は 「失恋」 です。



ここ2日、梅雨らしい天気が続いています(雨は少ないですが・・・)。

私自身は、季節に応じた天候や気候が大好きなのですが、

中には、 「天気が悪いと体調も悪い」 と

いう方も多いと思います。

しかし、こんな事をいってしまうと


「気のせいだよ」

と精神論で片づけようとする人がいます(^_^;)

確かに、全部が全部ではないと思いますが・・・


ただ、『本田カイロプラクティック』 にいらっしゃる患者さん達も

雨や曇りの日に体調を崩す方が多いと思います。

患者さんの身体を施術していると・・・

天候と体調は切っても切れない関係にあるのでは???

とつくづく思います。


梅雨時には、曇りや雨やジトジト蒸す日や、真夏のような暑さと晴天、

『梅雨寒』 と呼ばれるヒンヤリとした風が吹く肌寒い日が

代わる代わる表れます。

この時起こる気温や湿度変化により、人間が持つ体温維持の

リズムが崩れやすくなるんですね。(>_<)

忙しさや、ストレスなども重なり・・・

気持ちもネガティブになり、更には風邪も招いてしまうんです。


衣類の着脱を小まめにして、飲み物もなるべく温かいものを飲んで

体温調節をはかりましょう!


心がネガティブになったら、1人で悩まずに

いつでも施術にいらっしゃった際に

私でよかったら、何でも話して下さいね☆
by hondachiro | 2007-06-26 09:29 | 健康を目指して!

アジサイ

今日は、 『住宅デー』 です。

今日の花は、 “昼顔” で

花言葉は 「月が作った美しさ」 です。



『本田カイロプラクティック』 にいらっしゃる患者さんから

アジサイ を頂きました(^o^)丿

実をいうと・・・

私は、アジサイの魅力の虜になっているんです(笑)

アジサイには、こんな思いがあるんです・・・



その当時、アジサイ見たさに小雨の中を傘をさして出かけ、

アジサイの大輪を見ていると・・・

雨に打たれて、なお鮮やかに咲き誇るあじさいに 

芯の強さ感じました。



日中、夏を思わせる蒸し暑い下界とちがって、

飛鳥山の林道沿いのアジサイの群れの前は

そよ風が吹いて、ひんやりと涼しかったです。



「七変化」 と呼ばれるアジサイ。

そのため花言葉は 「移り気」 といいます。

その佇む姿はしっとりと美しく風情を漂わせています。



息をのむほどに美しいアジサイは、うっとうしい梅雨のイメージを

趣き深いものに変えてくれました。

梅雨は、自然の息吹きを身近に感じさせてくれました。


アジサイのお陰で、梅雨は大好きな季節になりました☆
by hondachiro | 2007-06-25 09:02 | 自然大好き

自慢の長靴

ようやく、梅雨入り!と思いきや今日は見事に快晴です。

明日も晴れの予報になってたような・・・

本格的な梅雨入りはいつになるのでしょうか(^_^;)



この夏、全国的に渇水の可能性が高まっているそうです。

昨冬から慢性的に 水不足 状態が続いているのに加え、

梅雨入り後の降水量も少なく、

最も深刻な四国では取水制限が始まったそうです。


梅雨はなんとなく ジメジメ して嫌われがちですが、

恵の雨 としてたくさん降って欲しいものです。


引き続き、日常で出来る 節水 を続けていこうと思います。



今日は、雨が降ってませんが、

本日いらっしゃった患者さんのお子さんは、

“ 長靴 ” を履いてきたそうで、

「 せんせい!今日ね 長靴 で来たんだ!

               お母さんに買ってもらったの。後で見せてあげるね(^^)v 」

と本当にうれしそうな笑顔で話してくれました(^。^)


お母さん言わく

「 雨が降ったら履こうね。って言ってるんですけど・・・
 
  先生のところ行く時は、雨が降らなくても

  履いていくんだ! 見せるんだ!っ て聞かないものですから・・・

  すみません。後で見てあげて頂けますか・・・(^_^;) 」 と。


なんて嬉しい事言ってくれますね~(#^.^#)



施術後、さっそく手を引かれ玄関まで行きました。

可愛い小さな長靴が ちょこん と置いてありました。


全体的にベースは半透明で、カエルの顔が沢山プリントされている長靴でした。



「 あのね、 カエルさん と ヒヨコさん があったんだけど カエルさん にしたんだ♪ 」



「おっ!かわいいね~。自慢の長靴だね(^^) 」

と言ったら、



「 うん!自慢の長靴なんだ~(*^。^*) 」 

と、本当に嬉しそうでした。

かなり似合っていて、本当に可愛いです!!!



私の中では、子供用の長靴のイメージは、

黄色い無地の長靴だったですが、

今は、こんなおしゃれな長靴が売っているんですね\(◎o◎)/!



なぜかその子の純粋な気持ちと笑顔に・・・

お礼が言いたくなる一時でした☆
by hondachiro | 2007-06-23 13:29 | 今と昔

二日酔いの女性

今日は、 『ボウリングの日』 です。

今日の花は、 “すいかずら” で

花言葉は 「愛の絆」 です。



先日、 『本田カイロプラクティック』 に患者さんの上山さんが

いらっしゃいました。

上山さんといえば・・・

以前の 『本田のひとり言』 にも書きましたが

大変ナチュラル な方です(笑)


そんな上山さんが、先日かなり酷い 二日酔い  になったらしく・・・

そこで、二日酔いのメカニズムと、直ぐに楽になる方法を話していました。

そこで、疑問に思う事が・・・


そこまで酷い二日酔いになるまで呑むなんて一体!?!?


原因は、 『初めてショットバーに行って張り切りすぎた』

みたいでした(笑)


私自身、お酒は呑みませんからショットバーに行った事がありません(^_^;)

しかし、ショットバーとはそんなに張り切るものなのでしょうか???

上山さんに聞いてみると・・・


どうやらダーツがあったみたいです。

今まで上山さんは、ダーツといえば某テレビ番組の

商品が当たる(パジェロやたわし)のを想像していたらしく・・・


上山さん  「先生、ダーツの的って小さいんですね!!!」

私      「・・・・・・・・・・・・・・」


更にダーツは ほろ酔いで 命中しにくくなっているのを、集中してやるのが

醍醐味らしいですが・・・

素面で、ガッツリ点数を稼ぎ初心者なのに、ぶっちぎりの1位になったそうです(笑)



そんな上山さんの 武勇伝 がこれからも楽しみです☆
by hondachiro | 2007-06-22 09:28 | ふとした疑問と謎

日差しと日焼け

今日は、 『ペパーミントディ』 です。

今日の花は、 “ヴェロニカ” で

花言葉は 「忠誠心」 です。



朝から、暑いですね~~~(^_^;)

日差しがとにかく強く感じます。

夏より日差しが強いのでは???

なんて思って

先日 『本田カイロプラクティック』  にいらっしゃった

天気予報士の患者さんに聞いてみると・・・


「そうなんですよ先生! 梅雨の晴れ間が1年の中で

1番日差しが強いんですよ!!!」



あの灼熱の真夏より、春先の強い日差しよりも今が1番強いらしいのです(p_-)



話は変りますが、 『なぜ日焼けするのか?』 といいますと・・・


 に関係があるんです!

眼でたくさんの日差しを感知して、それが脳に伝達され

皮膚を守る為に、メラニンが発生されるんです(@_@;)

そして、日焼けをする・・・・


だから、日焼け止めクリームも勿論大切ですが、

サングラス(UV付き)は日焼けにはかなりの効果があるんです!!!


芸能人やペ・ヨンジュンなどのサングラス好きで肌の綺麗な人は、

理にかなっているというわけですね(^^)v
by hondachiro | 2007-06-20 09:40 | 健康を目指して!

~ 涼 ~

今日は、 『かばんの日』 と 『べルトの日』 です。

今日の花は、 “薔薇のつぼみ” で

花言葉は 「 可愛らしさ 」 です。




夏に野菜と言えば、


かぼちゃ ・ トマト ・ ナス ・ きゅうり ・ ゴーヤ ・ 

とうもろこし ・ みょうが ・ 枝豆 ・ オクラ  などなど・・・


そんな 夏野菜 の代表の一つ。


      冬瓜


夏の食材としてデパートの地下お惣菜等によく取り入られていますよね。

火を通し透き通った冬瓜は、見るからに涼しげで美味しそうです(^^)


冬瓜は、キュウリと同じウリ科の野菜です。

96%が水分でできている為、

身体の熱を下げる効果もあり、利尿作用もあります。

夏バテしがちなこの季節にはもってこいの食材です。

身体の中から健康になれそうです(^^)v


7月が旬の冬瓜。

なぜ、夏が旬なのに 冬の瓜 とかくのでしょうか?



それは、

まるごと冷暗所に置いておけば、

冬まで貯蔵できることから 冬瓜 と言う名前になったようです。



まだまだ知らないことが沢山あります(p_-)

だからこそ人生が、そして日々の生活が楽しいんですけどね(^。^)♪




日差しが強く、身体の水分が失われやすく、

とくかく暑い夏が旬の野菜の特徴は、


 水分が多い

 免疫力が高まったり、皮膚や粘膜によいビタミンCが豊富

 熱った身体を冷やす効果がある

 余分な塩分を排出させ、利尿作用がるカリウムが豊富

 疲労回復となるビタミンB1・B2が豊富


それぞれの季節によって本当に上手くできていますよね(*^。^*)


感心させられます。


昔からある旬の野菜に感謝ですね☆
by hondachiro | 2007-06-19 09:42 | 健康を目指して!

本物は色あせない

今日は 『海外移住の日』 です。

今日の花は、 “やなぎ” で

花言葉は 「憂い」 です。



いやぁ~金曜日にテレビでやりましたね~

       
        天空の城 ラピュタ!!!


相変わらず、夢があり、希望があり、そして、どこか遠くへ連れてってくれる

なんとも心地よい映画でした(^^)v

本当に素晴らしいですよね、宮崎アニメ。


更にビックリしたのが・・・

天空の城 ラピュタ って、公開されたのが

1986年 なんですね(@_@;)

今から、 21年 も前の作品です。

やはり本当に良いものは、色あせませんね(^^)


21年前つながりなんですが・・・

『本田カイロプラクティック』 にいらっしゃる患者さんから

こんな質問を受けました。

患者さん  『先生、好きな芸能人は誰ですか???』


私      『ひばりさん・・・美空ひばりさん』


患者さん  『・・・・・・・・・』 



会話が途切れました(笑)

どうやら患者さんは、ドラマやCMに出ている芸能人を言って

欲しかったらしく(笑)



私自身、芸能人やアイドルに全く興味が無く・・・

これから、勉強しなくては(p_-)


ちなみに、その質問をしてくれた患者さんは・・・

天空の城 ラピュタ が公開された年に生まれた方です。

時の経つのは早いものですね・・・★
by hondachiro | 2007-06-18 09:35 | 今と昔

『本田カイロプラクティック』 のカイロプラクター本田が日々思ったこと        月・水・金 更新です